A・Cocker・Spaniel
by lulu_auron
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
記録日記。
元気もあり食欲もあるが
病院へ行く前に吐血
便もタール状の血便

【体重】
7.4kg
【血球検査】
HCT(ヘマトクリット値) 24.7%
HGB(ヘモグロビン) 7.4g/dl
RBC(赤血球数) 364万/ul
WBC(白血球数) 235×100/ul
PLT(血小板数) 2.5万/ul
WBCは昨日より高く
その他は昨日より低くなった


消化器系からの出血で吐血や血便がなり
血液が失われヘマトクリット値やヘモグロビンが下がったと思われる

治療は同じくコルチコステロイド剤を2種類注射

by lulu_auron | 2010-07-31 12:16 | ペット
今度は・・・。
前の日記のレスも遅れましたが
季節はスッカリ夏!ですねぇ

ルーが今度は【免疫介在性血小板減少症(ITP)】になり
毎日通院する日々です ハゥ
一難さってまた一難・・・ 病気三昧!? 笑

せっかく、こんなに可愛い洋服を買ったので
楽しい日記を書こうって思ってたのですが・・・
c0206682_20585756.jpg
お顔が可愛いメッシュタンク

coccasan
サイズばっちりでしたぁ YOUちゃんありがとー

ルーが回復するまで少しお休みします
そそっ、アー坊は変わらず元気に過ごしてます
c0206682_20592198.jpg
元気になってまた帰ってきまーす by lulu&auron

by lulu_auron | 2010-07-30 21:32 | ペット
記録日記。
様子としては
いつもと変わらず元気で
食欲もあり尿も便もよし

5日前から、白内障用の目薬を始めてたが
いったん中止することになった
c0206682_1212048.jpg
白内障用 D-smile

【体重】
7.9kg
【血球検査】
HCT・HGB・RBCが正常値より少し下回る
WBCが少し高め
PLT 2.6万/ulで血小板数は変化なし

昨日と同じくコルチコステロイド剤を2種類
両方の足の付け根部分に注射

by lulu_auron | 2010-07-30 12:00 | ペット
記録日記。
この日はおチビ達のシャンプーだった
c0206682_11164251.jpg
coccsanのバスローブ

ご飯も完食して食欲も元気もあり
普段どおりのハズだった

c0206682_11165637.jpg
ルー子はピンク

シャンプーは午前中でご褒美も平らげてた
元気でドライ中にも何処にも変化はなかったが
午後4時過ぎに、ふとルー子の内股に赤いポッチを発見
パッと見は毛に覆われてるから分からないが
毛を分けながらあっちにもこっちにもとお腹や胸まで・・・
バリカンを出してお腹や内股を刈り上げた
c0206682_11171054.jpg
これが点状出血という状態

この時、歯茎を見たら
血が垂れてるわけじゃないけど
歯茎も血が溜まってた
慌てて病院に急行
【体重】
8.0kg
【体温】
平熱
【血球検査】
PLT(血小板数) 2.7万/ul
他は正常値
2週間前のPLT 59.5万/ul
PLTが3万を切ると点状出血が表れるらしい

コルチコステロイド剤を両方の腰に1本づつ注射
コルチコステロイド剤と書いたのは2種類のステロイド剤を使用した為
入院を薦められたが
毎日病院に通う事が出来るなら
通院でも良いとの事で
怪我に注意して通院することにした

c0206682_11172433.jpg
病気は少しづつ忍び寄ってたのだろう

点状出血はあるけど
病院から帰った後も
普段と変わりなく食欲もあり元気だった

by lulu_auron | 2010-07-29 10:55 | ペット
記録日記。
3ヶ月ぶりの病院

アーロン
【体重】
13.1kg
【体温】
平熱
【血球検査】
HCT・HGB・RBCが正常値より若干低め
3ヶ月前も同じく低めだったが
癌を患ってる子には多々見られるらしい

【生化学検査】
異常なし
【触診】
肝臓の辺りがの硬さと膨らみから
転移や進行、肝硬変も考えられる
肝硬変の場合は血液検査で正常値を示す時があるらしい
【目の検査】
特に異常なし
逆まつ毛の処置
【尿・便検査】
異常なし
便は良い形の時と細長かったり
ユルかったりと定まらない
c0206682_955873.jpg
お田んぼはパパが休みの日のお楽しみ

サプリメントは今までと同じ
指間や背中の一部が脂っぽくなってきたので
フードはN/Dを止めてバーフダイエットのみにした

ルールー
【体重】
8.1kg
【体温】
平熱
【血球検査】
異常なし
【生化学検査】
異常なし
【触診】
異常なし
【目の検査】
左は初発白内障
右は未熟白内障
前回と変わらず進行なし
【尿・便検査】
便は異常なし
尿にストルバイトあり
触診で膀胱の結石は感じられないと云われたが
股関節も調べたかったのでレントゲンもお願いした

【レントゲン検査】
膀胱に結石なし
その他の臓器異常なし
股関節形成不全の左側に炎症あり
c0206682_9552188.jpg
太りすぎたルー子・・・ トホホ

8kgになってから、たまに左の足をビッコしてたから気になってた
治療は外科手術・内服薬・ダイエットの3通り
まずはダイエットで様子を見て
それでもビッコが治らないならお薬
手術は最終的な手段と考えてる

ストルバイト用の処方食だけど
検査するとストルバイト結晶があったりなかったり
尿がアルカリ性の為、結晶が出来るんだから
ここは思い切って処方食を止めて
アー坊と同じ生食(バーフダイエット)に変更しようと思う

by lulu_auron | 2010-07-16 09:52 | ペット
性格の違い。
あまりに豪雨が続いて・・・ 少々ウンザリ

性格が極端過ぎて、同じ犬種とは思えないわぁ 笑



バフとパーティの違いなのか?
単にアー坊とルー子の違いなのか? 笑

もしアー坊が2頭だったら・・・・
おちおち食べ物を置いておけないし
外に出してるゴミも漁られないよう
頑丈な容器が必要になるなっ 笑

ルー子が2頭だったら・・・・
ohooo No!!! 笑
家中が2頭のピリピリムードに飲み込まれそっ
警戒警報が煩くてたまらんかも?
ほうれん草くらいで警戒されてもねぇ。。。 笑

豪雨の合間に和んでいただけたかにゃ ^^

( ↓ 【セミナー】のコメントをオープンにするのをウッカリ忘れてましたぁ スミマセン )

by lulu_auron | 2010-07-14 07:49 | ペット
セミナー。
7日の七夕の日に熊本で【トリミング記念セミナー】が
開催されてテーマがアメリカンコッカースパニエルだったので
ちょうど、パパが居る水曜日!って事で受講してきましたぁ

トリミングの実技だけ見れたら~なんて思ってて
難しそうな講義は退屈かも?って考えてたんだわぁ
そしたら!田下先生の骨格の講義は興味深くて
一緒に受講したお友達と「へぇ~~」「ほぉ~~」って連発 笑
講義に聞き入っちゃったよぉ
c0206682_20294027.jpg
帰宅後、おチビ達で骨の再確認しちゃったわぁ 笑

トリミングは部分ごとに説明しながらだったから
分かりやすく見入っちゃったわぁ
モデル犬のポールくんとモカちゃんは可愛くて綺麗だったよぉ
c0206682_20285386.jpg
左 前田先生とモカちゃん
右 田下先生とポールくん


2年前にこのセミナーを受けたかったなぁ
自分勝手にトリミングしてからねっ 笑
c0206682_2029848.jpg
2年前のルー子
飛節の角度が足りんし、尾付きももっと良く見せられたかも?かも?


この頃は週1回のシャンプーして、ブラッシングも頑張ってたなぁ・・・
白毛にオシッコの色が染み込まないように
お股はちょくちょく洗ってたし・・・ 笑
すべてが懐かしいわぁ
c0206682_20292027.jpg
ルー子の立派なヒップ 笑


セミナーの次の日からおチビ達のシャンプー&トリムをしたよぉ
今はつんつるてんのおチビ達 笑
セミナーで習った事を反映させる部分は顔バリ
田下先生が云われてた「眉」を意識して作ってみたわぁ 笑
c0206682_20592847.jpg
ルー子の眉は分かりにくいねっ 笑

皆さんも自宅トリム挑戦してみてねぇー
長所を分かってる飼い主さんが
誰よりも1番可愛く出来ると思うよぉ

by lulu_auron | 2010-07-09 21:27 | ペット
SUPPLEMENT。
健康だった時にもサプリメントを使ったことがあるけど
薬と違って即効性や目に見えて違いが分かるものじゃないから
なかなか続かなかったのよねぇ

でも、今回は化学療法をしない事もあって
血管肉腫と診断がでた日からサプリメントを続けてるわぁ
今、思った以上に元気で居られるのは
アー坊の強い生命力なんだろうけど
サプリがその生命力をささえてるのかもねぇ

先生はサプリを与えてない状態と比べられないから
一概に、サプリの効果ともいえないって云うのよね
まぁ・・・その通りなんだけどさぁ 苦笑

c0206682_8214527.jpg
奥の左から
ナチュラルDNAコラーゲン・グリーンザイム
手前左から
センダンα・D-フラクション・バランスオブマインド・プロモーション


「ナチュラルDNAコラーゲン」
これは人間用核酸ドリンク
母がくれるから、使うに越したことはないと思ってねっ 笑
DNAは白子抽出物、RNAはビール酵母と内容はまったく同じだから
ワンコ用の核酸ならコチラ 『N&A ニューヌクレオエンジェル

グリーンザイム
ドライフードや手作りでも過熱食を食べて子にお勧めの酵素
酵素って種類が多くて思案中なのよねっ
コレの前はフルーツザイムを使ってて
また別の酵素に変えようと思ってるわぁ
核酸と酵素はルー子にも与えてるよぉ

センダンα
これは病院で薦められた抗がんサプリ
臨床実験でがん抑制効果が見られた』と発表されてるから信じて与えてるわぁ 笑
去年の10月販売だから、これから症例もあがってくるかも?

D-フラクション
これも病院で薦められた免疫力UPのキノコ系サプリ
他の免疫をUPさせるアプリもいろいろ調べたけど
サプリの内容や症例の多さで選んだよぉ
癌じゃなくても病気で免疫が落ちてる子にはお勧め

バランスオブマインド・エネルギー
最近、使い始めたペット用飲むエッセンス
病中・病後の活力を上げて元気を取り戻すんだってー
1日4回~6回オヤツに1滴つけて与えるから簡単だよぉ
お散歩の前には、必ずあげてるわぁ

プロモーション700
ルー子専用、股関節サポートのサプリ
効果かあるのか?ないのか?分からない 笑
でも、次は「コクセインDS」ってサプリに変更しようと思ってるわぁ

他にもアガリーペット・メシマコブ・ビタミンC
亜麻仁油・魚油など試したけど
今は、写真のサプリで落ち着いてますよぉ
c0206682_822254.jpg
いつまでも笑顔でいて欲しい

2月から6月まで記録日記として非公開で少し書いてた日記を公開しようと思ってます
自分用なんで、意味不明な部分もあるかも? 笑
記録日記なのでコメントは入らないよぉん

by lulu_auron | 2010-07-02 08:20 | ペット